人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごろんごろん元気だよ!

gorongoron.exblog.jp
ブログトップ

しがらみが 赤字増やすぞ 駐車場

しがらみが 赤字増やすぞ 駐車場_c0229433_11384898.jpg

写真は、町役場となりの三原館跡地です。この土地買収にかかわる不明朗な大島町の対応について、取材しました。今日は、跡地買収の経緯における客観性・透明性・信憑性に疑義があることを述べます。

1. 買収の跡地は約889坪で、1億6900万円(坪約19万円)です。この土地の鑑定評価書は、平成19年のものです。取得を決めた平成21年までの2年間で、リーマンショックやサブプライム問題があり、世界的な景気の落ち込みや地価下落の実態がある中、土地鑑定をやり直すことなく、買収しました。
2. 公有財産を取得する場合は、2~3の土地鑑定士に鑑定させて評価額を決めるべきです。その上、鑑定方法は一つで、少なくとも、三つの鑑定方法があるのに採用しなかったことが、不自然です。
3. 町長は、一昨年の12月議会で、この土地の買収を取りやめたのに、昨年の9月議会で買収議案を突然提出しました。その間の情勢の変化は、町役場周辺の4団体(七島信用組合・郵便局・みずほ銀行・商工会)から駐車場を必要とする要望書が出たことです。町は、町役場周辺の路上駐車による問題について、調査をしていないことと、何台分の駐車場が必要なのかも明示していません。また、私企業が駐車場の要望を出したからといって、多額の税金を投じて駐車場を造ることはないはずです。

この三点だけでも、跡地買収の経緯における客観性・透明性・信憑性の疑義は、誰の目にも明らかです。
明日は、この問題その二をお伝えします。
by gorongoronisomura | 2010-02-24 12:13 | 大島のくらし