人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごろんごろん元気だよ!

gorongoron.exblog.jp
ブログトップ

幸せなの 何不自由ない 生活は

幸せなの 何不自由ない 生活は_c0229433_2318320.jpg
今日のお客様と、島のSさんのお宅に伺いました。そこで、白洲正子さんの面白いエピソードを聞きました。
ご紹介します。白州さんは、ご存知のように日本文化に深い造詣と、独特の美意識をお持ちの方です。Sさんのお宅に泊まられたとき、当然日本食かと思い、納豆を出したところ。白州さんは、箸で納豆を一粒一粒つまんで食べたそうです。そこで、Sさんは、納豆はこうかき混ぜて、ご飯の上に載せて食べると話したそうです。あの白州さんが、納豆を一粒一粒つまんで食べていた姿を想像するだけで、面白くなってしまいました。

また、あるとき、Sさんが白洲さんの家に行かれ、白州さんが焼いたパンを頂いたときのことです。その日は、いつもパンを焼く方がいなかったので、白洲さんが焼いたそうです。出てきたパンは、炭のように真っ黒だったそうです。普通の家事をしたことのない白州さんは、何不自由のない生活をしていられたので、不自由することがあったそうです。
by gorongoronisomura | 2010-03-26 23:33 | 亭主の日記