人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごろんごろん元気だよ!

gorongoron.exblog.jp
ブログトップ

蘇える 桜椿の 伐採木

蘇える 桜椿の 伐採木_c0229433_15394213.jpg
蘇える 桜椿の 伐採木_c0229433_15395560.jpg
我が家の庭の一部です。ここで使っている木は、桜や椿の端材です。島では、道路拡張や宅地化、畑にするなどの工事で、桜や椿の木々が切られています。そのときに出た端材は、廃棄物置き場に運ばれます。
その置き場は、我が家から車で5分ほどのところにあるので、時々覗きに行きます。使えそうなものがあると、事務所に方に断って頂いてきます。長さ太さ重さを考えて、丁度よさそうなものを運んできます。
それらを材料にして、階段や柵を作りました。自然な感じが出ていると思いますし、なにより、材料費がただです。これらを作る楽しみが味わえるのも、豊かさですよ。
by gorongoronisomura | 2010-04-02 15:51 | 大島のくらし