人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごろんごろん元気だよ!

gorongoron.exblog.jp
ブログトップ

論理性 無いのかダメなの 日本人

論理性 無いのかダメなの 日本人_c0229433_2153543.jpg

今日の参議院選挙結果を見ていると、日本人には論理的な思考が無いのか無理なのか、悲観的になってしまいました。
今の段階で自民党が改選議員数で、第一党になるようです。50年以上の自民党支配で、国の借金をこれだけ増やし国民生活が厳しいことになったことは事実です。それは、去年の衆議院選挙で明らかになったことです。その後、自民党が謙虚に反省した声明はありませんでした。また、自公政権を担ってきた公明党も、反省もなく批判だけはしっかりしています。
政権を担った民主党も10ヶ月の中で、何ができて何ができなかったのかの謙虚な自己評価をしていません。
つまり、どの政党も論理的な説明をしていません。国民生活をよくするための政策議論をするのではなく、政局の面白さを中心にしてしまう議員、マスコミのレベルが、国民の政治レベルなのかと悲しくなります。
この結果を見るにつけ、大島のような地方自治体の住民が、政治的なレベルを高めることが大事だと思いました。
by gorongoronisomura | 2010-07-11 22:13 | 亭主の日記