人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごろんごろん元気だよ!

gorongoron.exblog.jp
ブログトップ

鳥でさえ 生みの親より 育ての親

鳥でさえ 生みの親より 育ての親_c0229433_22554640.jpg

写真は、私たち夫婦が大島のターシャと呼んでいる「きらく小屋」で、うこっけいがクジャクの雛を育てている小屋で撮ったものです。以前に、この「きらく小屋」でクジャクが餌付けされ、見事な羽を広げていることを紹介しました。その親のクジャクが元の飼い主の大島高校に戻り、卵を産んだそうです。その卵4個をもらった「きらく小屋」のご夫妻は、飼っているうこっけいに抱かせたところ、見事3羽の雛がかえったそうです。
白いうこっけいが、茶色のクジャクの雛を世話しているので、その事情がよく分かります。クジャクの雛もうこっけいが本当の親と思い、一緒の小屋で仲良く暮らしています。

最近の日本では、子どもへの虐待が大きな社会問題になっています。精神的にも生活面でも大人になりきれない人が、子どもを生み育てている結果、罪の無い子どもが被害を受けるケースが多くなっています。私も校長時代に、子どもを1人の人間として育てられない親を叱り指導したことを思い出します。悲しくなったことを思い出しました。
by gorongoronisomura | 2010-08-08 23:11 | 大島のくらし