人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごろんごろん元気だよ!

gorongoron.exblog.jp
ブログトップ

減量化 経費削減 資源とす 

減量化 経費削減 資源とす _c0229433_150192.jpg

この写真は、発泡スチロールの空き箱を積んで処理施設に向かうトラックです。重量は大したことはありませんが、かさは大変なものです。この発泡スチロールを溶かして元の油にしたら、かさが何百分の一にかなります。実は、発泡スチロール専用油化装置という魔法みたいな機械があるのです。この機械を島の中に何箇所か置けば、輸送経費も輸送時のco2も軽減できます。
漁業や農業、内地からの輸送商品の梱包材等で使われている大量の発泡スチロールが、油化装置を導入するとゴミ処理経費の削減にとどまらず、出てくる油が燃料として使えることになります。ゴミ焼却場の燃料にも使えるし、まさに一石二鳥とはこのことですね。

鹿児島県徳之島町では、経済産業省から補助金をもらって、ゴミの資源化・減量化に取り組んでいるそうです。どのような取り組みなのか、申請の仕方はどうなのかなど、調べてお知らせしたいと思います。町にも、議会にも新たな提案をしたいと思います。
減量化 経費削減 資源とす _c0229433_15175532.jpg

by gorongoronisomura | 2010-08-19 15:18 | 大島のくらし