人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごろんごろん元気だよ!

gorongoron.exblog.jp
ブログトップ

太鼓の音 暑さ吹き飛ぶ 盆踊り

太鼓の音 暑さ吹き飛ぶ 盆踊り_c0229433_155593.jpg
太鼓の音 暑さ吹き飛ぶ 盆踊り_c0229433_1552889.jpg
昨夜の北の山の盆踊りで、御神火太鼓の会の暑さ吹き飛ばす太鼓の演技がありました。小学校低学年から中高生、青年、そして平均年齢68歳のグループまで、幅広い人たち参加の会です。私たち夫婦も一年前まで、練習に参加していましたが、練習日にお客様があって思うように行かれず、やめてしまっています。それでも太鼓の音を聞くと、体が自然と反応して叩きたくなりました。
写真上は平均年齢68歳の人たちの乱れ打ち、写真右は小学生低学年の子達の演技、写真下は中高生の迫力ある演技。盆踊りに来ていた人たちから、温かい大きな拍手が続きました。
この太鼓の演技があるのは、北の山の盆踊りの特徴です。
太鼓の音 暑さ吹き飛ぶ 盆踊り_c0229433_15182750.jpg

by gorongoronisomura | 2010-08-22 15:19 | 大島のくらし