人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごろんごろん元気だよ!

gorongoron.exblog.jp
ブログトップ

がん検診 町の予算で 一安心

がん検診 町の予算で 一安心_c0229433_2244736.jpg
がん検診 町の予算で 一安心_c0229433_22441776.jpg
今日、町の予算で無料としているがん検診を受けてきました。内容は、検便による大腸がん・エックス線による肺がん・CT腹部のがん・内視鏡による胃がん検診でした。内視鏡での胃がん検診は、その場で大丈夫ですとの判定をもらい、一安心でした。今日受信した人は、15人くらいでした。こういう機会があることは、ありがたいことです。

一方、大島での昨年の乳がん検診を受けた人は601人で、個人負担はなしでした。ところが、今年はマンモグラフィー検診(国の指針により2年に1回の受診間隔)により、受診者は30歳以上で偶数年齢の人に限られていました。その結果、受診者は昨年の半数以下で有料になりました。受診できなかった人は、せめて触診とエコーによる検診を受けたいと思っているそうです。女性にとっては切実な問題ですよね。
by gorongoronisomura | 2010-09-30 23:14 | 大島のくらし