人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごろんごろん元気だよ!

gorongoron.exblog.jp
ブログトップ

インターネット 時間空間 越え繋ぐ

インターネット 時間空間 越え繋ぐ_c0229433_2120767.jpg
インターネット 時間空間 越え繋ぐ_c0229433_21201795.jpg
昨日のブログで書きましたように、20年以上会っていない教え子と繋がりました。それも昔だったら有り得ない大島と宮古島という離島同士が、インターネットという現代の通信で繋がったのです。アナログ世代の私にとって、この事実は驚きであり感謝であります。教え子からのコメントで、「大島に行く計画をちゃくちゃくと練って進めていくつもりです」とあり、楽しみです。その子が今、教師を目指して勉強中とのこと、私の影響があったとの有り難いコメントもありました。がんばれと祈るばかりです。

今日の写真は、いつもお世話になっている方から頂いた落花生を茹でているところです。大島では掘りたての落花生を茹でて、食べています。こちらに単身赴任したとき、茹で落花生に会いびっくりしました。ところが、島の子どもは逆に、乾燥落花生は珍しく食べたことがないとのことでした。同じ食べ物でもところ変われば、食べ方がこんなに変わるものだと、実感したものです。茹でた落花生を食べると、いい味で美味しいです。島人に近づいたのかもしれないです。 
by gorongoronisomura | 2010-10-03 21:38 | 大島のくらし