人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごろんごろん元気だよ!

gorongoron.exblog.jp
ブログトップ

空回り 免許書き換え 視力検査

空回り 免許書き換え 視力検査_c0229433_14515830.jpg

今日運転免許の書き換えに行ってきました。視力検査が合格するか不安だったので、
視力検査板の穴あきの向きを覚えて望みました。先日、病院の隅に視力検査板があったので、
メモしてきて並び順を一生懸命覚えました。
一応の法則性も分かりました。例えば、穴あきマーク3列右から
「右・左・下」その下は、「上・下・左」「左・右・上」「下・上・右」「右・左・上」と、
ほぼ覚えていきました。何しろ、現在使用している近視用の眼鏡は30年位
同じですので、不安でした。

さて、視力検査に望むと、病院にあった視力検査板とは違い、上下左右の文字が固定され
その真ん中に穴あきマークが大きさと穴あきの位置の異なるものがでてくる機器でした。
覚えていったことが全く使えず驚きましたが、使用している眼鏡で検査は合格しました。
新しい眼鏡にしなくて済み、一安心でした。あれだけ覚えて言ったのに、何なのという感でした。

ところで、私が運亭免許を取ったのは45年前のことです。高校三年生の春、鮫洲の試験場に行き
学科合格、その日の実技は不合格、後日もう一度のチャンスの実技で合格となりました。
当時はよき時代でしたので、無免許でよく運転をしていましたから運転の自信はあったのです。
ただ、悪い癖があると合格しないので、教習所に無免許のまま車で行き正しい運転の仕方を
二時間学習しました。そのお陰もあり、とても安く免許が取れたことを思い出します。

写真の牛乳せんべいは、近くのりす村で作っています。ここのは牛乳の香りがよく、お土産には
必ず買っていきます。今回は孫と夏に泊まりに来たお客さんの子どもたちへのお土産です。
空回り 免許書き換え 視力検査_c0229433_15121498.jpg

by gorongoronisomura | 2010-11-17 15:21 | 亭主の日記