人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごろんごろん元気だよ!

gorongoron.exblog.jp
ブログトップ

片付けと 準備を進め 年越しを

片付けと 準備を進め 年越しを_c0229433_21205332.jpg

写真は、昨日の剪定したマキを燃やしているところです。
腰を痛めた妻にとって、たきびは気分転換であり、楽しみの一つでもあります。
マキは、生でもよく燃えます。全部燃やすのに40分くらいかかりました。
風がほとんどなかったのですが、燃え出すと風向きがいろいろ変わり、
写真のようなすごい煙が、逃げる方に襲ってくるのが不思議でした。
燃え尽きると、白い灰が少しだけ残りました。灰はサクラの根元に蒔きました。

お正月の用意として、玄関ドアの上に、御幣を供えました。
北の山に来てから、御幣を供えることを教えてもらいました。
この地域の習慣だと思います。

今日は一日、お煮しめ作りでした。腰痛の妻は、休み休みゆっくりやりました。
人参・さといも・昆布・たけのこ・ハス・こんにゃく・ごぼう・黒豆
鰹節の出汁をそれこそ沢山作って、煮物をしました。
写真下は、玄関ドア上の御幣です。
片付けと 準備を進め 年越しを_c0229433_21462191.jpg

by gorongoronisomura | 2010-12-30 21:48 | 亭主の日記