人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごろんごろん元気だよ!

gorongoron.exblog.jp
ブログトップ

岡田八幡神社の正月祭

岡田八幡神社の正月祭_c0229433_213715100.jpg
岡田八幡神社の正月祭_c0229433_21372948.jpg
今日は底冷えのする寒い日でしたが、島の北部に位置する岡田八幡神社の正月祭に妻と2人で行ってきました。港から細い坂道が続く古い町並みの中に、大きな木々に囲まれたこじんまりとした神社の境内で、ゆったり古風な雰囲気の東京都無形文化財指定の祭りが行われていました。
上の写真は、正式な奉納でない少年剣道試合です。きれいに掃き清められた境内で、少年剣士たちは素足で、寒さを吹き飛ばすような澄み切った気合と共に打ち込み合っていました。観ているおじいちゃんおばあちゃんや、親や友達の励ましの声も境内にこだましました。

この祭りでは「テコ舞い」と「手踊り」が奉納されます。800年以上昔、源為朝と島の人が港から山への道を通すために大きな岩を掘り、その岩を「テコ」を使い海に転がしたそうです。道が通じたお祝いに踊りが始まったといわれています。

一つの踊りが終わると、御捻りが観客の中からまかれます。それを楽しみにしている子どもたちが、狭い境内の周りから脱兎のごとく集まり拾います。何回も御捻りがまかれますから、中には何千円にもなる子もいるようです。御捻りを目当てに波浮の方から来る子もいます。

写真右下は、飾りの付いた太くて大きな竹ざおです。竹ざおを持つ若者は、境内の真ん中で振り回しました。すごい迫力で観客の大きな拍手を貰いました。写真左下は、御捻りを拾う子たちです。岡田八幡神社の正月祭_c0229433_2273769.jpg
岡田八幡神社の正月祭_c0229433_22123111.jpg

by gorongoronisomura | 2011-01-15 22:14 | 大島のくらし