人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごろんごろん元気だよ!

gorongoron.exblog.jp
ブログトップ

泉津の神 波浮の神社の 子どもとは

泉津の神 波浮の神社の 子どもとは_c0229433_18412371.jpg
泉津の神 波浮の神社の 子どもとは_c0229433_18413946.jpg
写真の社殿は、昨日妻と2人で行った島の東側の泉津地区にある「波治加麻神社」のものです。
この神社の由来は、室町時代に書かれた「三宅記」に大明神が諸龍王に命じて島々を焼出させ、「一番の島を初島、二番の島を神集の島(神津島)、三番目の島は、島大なる故に大島と名付けた」
大島の后は、はぶの大后といい、2人の王子がいた。太郎王子が差木地の大宮神社、次郎王子がここ波治加麻神社に祭神として祀られている。

私が勤めていた波浮小学校の地区にある「波布比咩命神社」(はぶひめのみことじんじゃ)が、母親だったとはびっくりしました。

ここの神社の参道は、杉木立でうっそうとしていて、幽玄の世界を思わせました。祭礼は、毎年、5月28日とのことでした。妻と2人、いい時を過ごすことが出来ました。
泉津の神 波浮の神社の 子どもとは_c0229433_18565834.jpg

by gorongoronisomura | 2011-01-28 18:57 | 大島のくらし