人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごろんごろん元気だよ!

gorongoron.exblog.jp
ブログトップ

声掛けて 心を込めて 出来満足

声掛けて 心を込めて 出来満足_c0229433_1914357.jpg
写真の大根は、家の東側の狭い畑から抜いてきた大根です。
今年の出来は、満足できるものです。
宿泊のお客様の朝食に、サラダにしたり、大根ステーキにしたり、千切りにして梅やシソの実で和えたり、大活躍です。
素材がいいので、どんな調理をしても美味しいです。

大根のために土作りを丁寧にして、種まき、発芽後のうろ抜き、土寄せなど、その度に「元気に大きくなれよ。いいぞ、がんばれ。」と声を掛けました。その気持ちに応えてくれて、みずみずしく甘みのある美味しい大根に育ってくれました。勿論、無農薬です。

「石原都知事不出馬表明」のインターネット情報、嬉しいですね。
三期もやるとワンマンになるし、独裁的な管理や人事になりやすい。
長期政権の弊害が現れる。
彼の言動の品性のなさには、あきれるばかり。
記者会見での人を小馬鹿にしたような発言はしょっちゅう。
女性や外国人、障害のある人に対する差別的発言。

私が校長時代、彼が知事になってから、教育現場が変わってきた。
形式的な管理が強くなり通達等が増え、現場では会議や書類提出等の増加となった。
その結果、教師が子どもを見るより管理職の顔色を見る傾向が強くなった。
当時、私は校長として教師の本来的教育業務の負担増になることには、
通達や教育委員会の指導に協力しないようにしてきた。
その意味からは、不真面目な校長であったと思う。
よっぽどの個人的不祥事をしなければ、校長懲戒免職はないと思っていた。


実は、校長会もだらしなかった。教育現場を代表する校長が、教育委員会に対して
見識ある意見等を言わなくなったこともあった。
by gorongoronisomura | 2011-02-22 20:51 | 亭主の日記