人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごろんごろん元気だよ!

gorongoron.exblog.jp
ブログトップ

この恵み 嵐の後で つぶ拾う

この恵み 嵐の後で つぶ拾う_c0229433_19251823.jpg

昨日からの強い風雨で、庭といわず家の前の路上に、
たくさんのオオシマザクラの実が落ちてきていました。
ほんの2~3分拾っただけで、写真のオオシマザクラのサクランボが
取れました。

完全に熟したので、黒くなっています。
つぶは大きくありませんが、甘酸っぱくて、なかなかいけます。
熟し切れていないのが、赤っぽい実です。

落ちていたものですが、洗えば食べられます。
たくさん集めて、ジャムも作れます。
ジャムにして販売している人もいます。小瓶で900円くらいしています。
ちょっと高いですが、集め加工する手間を考えると、仕方ないかなと思います。

ここ何日間か、熟した実が落ちてきますので、
ジャム作りに挑戦してみようかと思っています。
by gorongoronisomura | 2011-05-30 19:38 | 大島のくらし