人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごろんごろん元気だよ!

gorongoron.exblog.jp
ブログトップ

行者祭り 今年は残念 クジャクで我慢

行者祭り 今年は残念 クジャクで我慢_c0229433_1556331.jpg
行者祭り 今年は残念 クジャクで我慢_c0229433_15565096.jpg
今日、6月1日は、泉津の行者祭りの日でしたが、時間に間に合わず、見られませんでした。
行者祭りとは、
”昔、罪を犯した人が大島に流された人の中に、役の小角(えんのおづぬ、または、役の行者)がいました。役の行者(えんのぎょうじゃ)は、まじないをする人で、昼は洞穴で、夜は海の上を走り富士山で修行したといわれています。罪は三年で許され大島を離れたそうですが、役の行者が修行した洞穴(行者窟)で、毎年6月1日に行者祭りが行われます。”

この日は、行者窟に大勢の人が集まり「私たちをお守りください。村が豊かになりますように。」の願いをこめて役の行者をお参りします。
お参りをする人は、ほら貝を吹き、お経を唱え、行者窟で護摩を焚きます。

行者祭りに参加できなかったので、近くの動物園に行きました。
写真上は、インドクジャクが前にいる朱色の鳥を威嚇して、羽をガサガサこするような音を立てていました。下の写真は、クジャクが羽を広げた後姿です。ちょっと珍しいと思います。

写真中は、ヨーロッパフラミンゴが立っているところです。歩くか餌を食べているとき以外は、不思議に片足で立っていました。片方の足は曲げて、羽の下の隠れています。
行者祭り 今年は残念 クジャクで我慢_c0229433_1616396.jpg

by gorongoronisomura | 2011-06-15 16:18 | 大島のくらし