人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごろんごろん元気だよ!

gorongoron.exblog.jp
ブログトップ

打ち付けて 引き波轟く うねりかな

打ち付けて 引き波轟く うねりかな_c0229433_20575974.jpg
打ち付けて 引き波轟く うねりかな_c0229433_20581542.jpg
台風6号の影響で、島でも、うねりが寄せてきました。
家の近くの万立浜の小型漁船は、陸に上げられていました。
海面は穏やかなのですが、波打ち際は寄せる波と引く波の迫力のあること、すごいです。特に、引く波の力で、波打ち際の石が沖に持っていかれるときのぶつかり合い音(コツコツ、ゴツゴツ)、石が転がる音(ゴロゴロ)など、初めて聞く音でした。妻と波打ち際に行き、その音を改めて聞き入りました。ちょっと感動!

台風の影響のうねりは、津波のように海底を這ってくるのだそうです。台風の持っているエネルギーはすごく、沖縄辺りにあっても、うねりは伝わってくるそうです。
写真上は、陸に揚げられた小型漁船。写真中は、うねりの押し寄せる万立浜。
写真下は、海岸近くに群生するハマカンゾウ。

〔島の子たちの活躍〕
1.都立大島高校野球部は、東東京大会3回戦で城北高校に逆転勝ちしました。今日の東京新聞に、1年生高田凌選手の投打にわたる活躍ぶりがヒーローとして、紹介されています。
2.中学生の軟式野球東京都大会で、第三中学校野球部は、ベスト16の一歩手前まで行ったそうです。
☆どちらも生徒が少ない中、その上、島でも野球人気がもう一つのため、部員不足で野球部存続が危ぶまれている状況とのことです。厳しい状況の中でも、成果を挙げたことで、生徒が自信と誇りを持ってくれたら嬉しいです。
打ち付けて 引き波轟く うねりかな_c0229433_21254073.jpg

by gorongoronisomura | 2011-07-18 21:29 | 大島のくらし