人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごろんごろん元気だよ!

gorongoron.exblog.jp
ブログトップ

蜂の巣は 取るに取れない 高所かな

蜂の巣は 取るに取れない 高所かな_c0229433_150362.jpg
蜂の巣は 取るに取れない 高所かな_c0229433_1502021.jpg
昨日、ログの軒の高いところにできた蜂の巣を取ってもらいました。
今年は、母屋の軒に三つ程蜂の巣の作りはじめを見つけ取りましたが、ログの高いところに巣が出来ていることに気づかずにいました。
4~5日前に見つけましたが、高くて取れそうもないので、町役場に連絡して業者を派遣してもらいました。2年前までは、町が負担してくれていましたが、今は有料になっています。

財政の厳しい状況ですから、仕方ないですね。役場からすぐに業者に連絡してくれるだけ、ありがたいです。

巣の大きさは直径15~20cmくらいで、卵もありました。
業者の方の話では、8月に入ると巣の撤去の依頼が増えるとのことでした。

蜂の巣は、女王蜂が5cmくらいのものを作り、その後、働き蜂が巣を大きくしていくと聞かせてくれました。卵の詰まった巣は、業者の方が持ち帰りました。

これで一安心です。ご苦労様でした。
蜂の巣は 取るに取れない 高所かな_c0229433_15123188.jpg

by gorongoronisomura | 2011-07-21 20:30 | 大島のくらし