人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごろんごろん元気だよ!

gorongoron.exblog.jp
ブログトップ

島の風 エネルギー自立 島高から

島の風 エネルギー自立 島高から_c0229433_22544794.jpg
写真は、都立大島高校の風力発電装置です。一周道路際にあるので、よく分かります。
設置されたのは今年度初めだったと思いますが、稼動したのは今月の2日からです。

島高で聞いたところ、東京都がベンチャー企業に支援する事業として、大島高校がゼファー(株)の風力発電を学校に導入する申請をして、認められたそうです。

この風力発電で作り出された電力は、校内で使われるそうです。校内には、モニター画面があり、そこに発電量や風力などが表示されています。島の小中学校の児童生徒の見学を受け入れるそうです。

そこで、子供たちだけでなく、一般島民にも見学できるようにお願いしたところ、前向きに検討してくださるとのことでした。9月の島の広報に風力発電のことが載るそうです。

風力発電装置を製造しているのは、新宿区に本社のある1997年創業のゼファー(株)です。この会社の風力発電装置は、国内の公官庁(若松火力発電所・中部電力島田営業所・国土交通省長井ダムなど)や企業(キッコーマンなど)・大学(九州大学・信州大学・慶應義塾大学など)・小中高・幼稚園・保育園、山小屋、一般家庭にも取り付けられています。
外国では、ヨーロッパ13カ国(ドイツ・オランダ・イギリス・フランスなど)、アジア8カ国(中国・韓国・インドなど)、アメリカ、カナダ、ブラジル、オーストラリア、ニュージーランド、マーシャル諸島(2003年から)、ウガンダ、南アフリカで活躍しています。

風のある大島なら有効な発電になりますね。エネルギーの自立のスタートに出来そうです。島の風 エネルギー自立 島高から_c0229433_23154622.jpg
by gorongoronisomura | 2011-08-18 23:20 | 大島のくらし