人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごろんごろん元気だよ!

gorongoron.exblog.jp
ブログトップ

思い出の 精肉店と 再会す

思い出の 精肉店と 再会す_c0229433_22153684.jpg
思い出の 精肉店と 再会す_c0229433_22154816.jpg
上京中に、谷中の父親の墓参りに行ってきました。
日暮里駅から歩いて5~6分のところにあるお寺さんです。

墓参りの後、写真上のダージリンという店で紅茶を買いました。スリランカからの人がやっていて、日本語があまり通じませんが、ダージリン・アッサム・オレンジペコを買いました。

その後、谷中銀座の入り口近くの「すずき」という肉屋に行きました。この店は、少し前まで精肉店でしたが、最近はコロッケ・メンチカツ等の揚げ物だけにしたそうです。揚げ物が評判の店です。
40年位前、私が教育免許を取るために短大二部に通っているとき、昼間勤めていた千葉県船橋の肉の卸屋が、この店に牛肉や豚肉を納入していました。私も時々、この店の冷蔵庫に豚肉の半身を担いで収めたことがありました。懐かしさがあり店を除くと、当時のご主人の息子さんが後を取っていること、精肉店だったことなど、話をしてくれました。(写真中)

写真下は、駅近くの中野屋という佃煮屋です。ここの佃煮は、あさり・昆布・しいたけ・富貴豆など、どれも美味しいです。
ここ谷中は、楽しめるエリアです。
思い出の 精肉店と 再会す_c0229433_22362151.jpg

by gorongoronisomura | 2011-09-23 22:36 | 亭主の日記