人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごろんごろん元気だよ!

gorongoron.exblog.jp
ブログトップ

大島から博多へ大移動

大島から博多へ大移動_c0229433_741038.jpg
写真は21日夜7時頃の雨の博多駅。数日前の天気予報が見事に外れ、どしゃ降りのお出迎えとなりました。
品川から、のぞみに乗って博多までの新幹線車内風景です。

1 年寄り向きなのか、座席番号や車内の文字ニュースの字が大きくなって見やすかったです。ニュースのもとは、朝日、読売、毎日、産経、日経新聞で、原発や政治問題を地味に取材していい記事にしている東京新聞のものはありませんでした。

2 パソコンと携帯電話用の電源が各座席下に設置されていました。隣の席の背広組3人は、座るなりパソコンで仕事をはじめていました。まるでビジネス新幹線みたいです。島にいると、見ることのできない光景です。

3 山手線みたいな新幹線。乗客の乗り降りが頻繁で、空席がほとんどない状態でした。
京都で背広組が降りた後、50~70代の女性3人が乗ってきました。お土産らしく京都八つ橋、若葉屋、天極堂の紙袋が棚に並びました。
無駄のない乗り降りは、新大阪や岡山でも見られました。

4 JR西日本のエリアに入って、女性車掌が大きな紙袋を持ってゴミ集めにきました。JR東海や東日本では一度も見たことがありませんでしたので、不思議でした。
でも、なぜ女性車掌がゴミ集めなのか?
by gorongoronisomura | 2011-10-22 07:42 | 亭主の日記