人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごろんごろん元気だよ!

gorongoron.exblog.jp
ブログトップ

島自慢 友にも伝え 鼻高く 

島自慢 友にも伝え 鼻高く _c0229433_19302548.jpg

高校の同級生3人が、4日から今日まで3日間来てくれました。
初日は、夕方から岡田桟橋で釣り。
釣りはじめてのI君は、さびきを入れると、アジ4匹が釣れ、
隣にいた島の人も賞賛の声を揚げてくれました。
ところが、ご本人は何ごとかと言う表情。
あまりにあっけなく釣れたので、感動する暇がなかったようです。

後の二人は、島には何度か来て釣りをしていますが、目的のアジがなかなか釣りません。
2時間くらい釣りをしたところ、アジ以外がかなり釣れて、楽しい時間は過ごせました。
島自慢 友にも伝え 鼻高く _c0229433_19392813.jpg

昨日は、島一周してのご案内。地層断面で島の成り立ちを説明。
その後、海の精の製塩施設見学、波浮でうかいのコロッケと串かつを買う。
クダッチのスーパーおじいさんの沖縄特産の海ゴーヤ試験栽培を見せてもらう。
帰りに海ゴーヤをもらってくる。
午後、三原山でジオパークの説明で、島自慢の一日でした。

夜の食事と語らいは、夜中過ぎまで延々と。2時前には、どうにか寝ることに。
東京でも時々会っているのに、話は尽きません。
島自慢 友にも伝え 鼻高く _c0229433_1949217.jpg

これは、島のSさんの窖窯の内部写真です。火を止めて2週間経っても、心安らぐ香りと温もりを感じました。
今回の目玉は、朝鮮風の三重塔の焼き物、十一面観音などの仏様、
友人と驚くやら、楽しくなるやら、Sさんの含蓄のある話に時間の過ぎるのも忘れました。
写真下は、窯から出されたばかりの三重塔が、昔からあったように庭に溶け込んでいました。
島自慢 友にも伝え 鼻高く _c0229433_206436.jpg

by gorongoronisomura | 2011-11-06 20:08 | 亭主の日記