人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごろんごろん元気だよ!

gorongoron.exblog.jp
ブログトップ

池袋 北口の雑踏 肌合わず

池袋 北口の雑踏 肌合わず_c0229433_17553874.jpg

一昨日、池袋での会合の後の宿は、東横イン池袋北口Ⅱでした。
最近、娘のところ以外に宿泊するときは、東横インにはまっています。
2人で泊まっても9千円弱で済みますし、小奇麗で寝るだけと割り切れば
いい気持ちで過ごせます。
それと、何か得したような気分になるのが、朝食無料サービスです。
おにぎりと味噌汁、ちょっとしたサラダ・漬物・コーヒー・パンがあります。

写真は朝食風景です。宿泊客は、外国人が多い(中国人が目立つ)ことと、
日本人でも年配の人を意外と見かけます。
私達夫婦も、そのように見られているのでしょうね。

朝食の世話をしているのは、60才を過ぎたような女性を多く見かけます。
ここは4人の人が、次から次と押し寄せるお客様を手際よく捌いていました。
使い終わった食器を洗い、新たなお客様に用意する人。厨房でおにぎりや味噌汁などの
補充の手当てをする人。味噌汁をお椀に盛ってお客様に差し出す人。など
その上、お客様が来ると「おはようございます」と、元気な声で迎えています。
たぶん、この年代の人だからこそ出来る技ではないかと思いました。
池袋 北口の雑踏 肌合わず_c0229433_18144142.jpg

写真は24時間営業牛丼チェーン店のアルバイト募集。
5~22時までは、時給1000円、22~5時までは、時給1250円です。
大島のアルバイトの時給より、かなり高いです。
東京にいるときは何でもなかったことが、島人になってみると、いろいろなことが気になります。

ちょっと怖い
夜10時頃、東横インに帰る道で、日本人ではない女性に声をかけられました。
5分くらいの間で、3人の女性が誘ってきたので、びっくりしました。
調子に乗ったら、身包み剥がされるという週刊誌の記事そのものという感じでした。
けばけばしい店が連なり、それらしい女性と男性がうろうろしている
異様さに逃げ出したくなりました。
ここの町は、島人になった私には合わないところです。

大島では、南部での殺人事件や大麻所持による逮捕者が出たことなど、
静かな町を揺るがす事件が続いています。
それぞれの続報を取材して、お知らせしたいと思います。
by gorongoronisomura | 2011-12-05 18:35 | 亭主の日記