人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごろんごろん元気だよ!

gorongoron.exblog.jp
ブログトップ

この先を しっかり見つめ 物申す

この先を しっかり見つめ 物申す_c0229433_18105956.jpg

最近、写真のような手作り案内板が立てられているのを目にします。
我が家の周りには、観光施設だけでなく、いろいろな公共施設があります。
それらを案内する案内板は、これまでにもあったのですが、
傷んでなくなっていたり、指示する方向が間違っていたりなど、
不備なことがありました。
新しい標識案内板は、見やすくすっきりしていて、いいです。

国の政治をしっかり見つめましょう
風ちゃんが国の政治のことについて、東京新聞を読んだごろんちゃんに質問しました。
風ちゃん  「野田首相は、消費税アップに向け不退転で取り組むといっているが、国会議員の待遇はどうなっているの」

ごろんちゃん  「議員の年収は2110万円。あと領収書を必要としない通信費として年間1200万円と事務費が年間780万円、公設秘書費として年間2400万円が支給されている。そのほか、電車飛行機もタダなど、優遇されているね。」

風ちゃん  「国会議員として、国民のためにいい仕事をしているのなら少しは認められるけど、官僚の台本通りのことしかいわない議員や閣僚には、不必要な待遇ね。」

ごろんちゃん 「その上、税金から年300億円超が政党助成金(共産党を除く)が支払われている。企業・団体からの献金も政党支部から受けているのもあって、献金を制限して企業・団体との癒着をなくす趣旨とは矛盾しているよ。」

風ちゃん  「野田首相をはじめ、国会議員は国民に傷みを押し付けるのに、自分たちはぬくぬくとは許せないわ。」

ごろんちゃん 「給料に見合った国会議員を選ばなかったのと、まともな議員候補がいなかった・育てなかった国民も反省するときだね。お任せ民主主義では、一部の人間だけが恵まれ、90%(もっとかな)の人が恵まれない日本になってしまうよ。はっきり自分の意思を示そうね。」
by gorongoronisomura | 2011-12-10 18:49 | 亭主の日記