人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごろんごろん元気だよ!

gorongoron.exblog.jp
ブログトップ

手作りの あまたの人形 お雛様 

手作りの あまたの人形 お雛様 _c0229433_20575987.jpg

今日久し振りに「きらく小屋」に行ってきました。
宿泊棟の「陽だまり」の中は、手作りお雛様がおわします。
手作りお雛様
手作りの あまたの人形 お雛様 _c0229433_20583389.jpg

これは、きらく小屋の奥さんのお父さんが
作った木彫りのお雛様です。
この方は、若いときから木で仏像を彫っていたそうです。
お雛様は、孫のために彫ったものが沢山飾られていました。
手作りの あまたの人形 お雛様 _c0229433_214591.jpg

手作りの あまたの人形 お雛様 _c0229433_2154172.jpg

このお雛様は、きらく小屋の奥様が作ったものです。
ちりめんを使って、昔風の味わいがあります。
「ちょっと、顔が大きいかな」と、ご本人の言葉でした。
手作りの あまたの人形 お雛様 _c0229433_2182016.jpg

このような手作りお雛様が、30体くらい飾られています。
最後の写真の左端の小さなお雛様は、
マッチ箱の中に、マッチ棒を人形にしたものです。
マッチのじくが、人形の顔になっています。楽しめます。
手作りの あまたの人形 お雛様 _c0229433_21121888.jpg

by gorongoronisomura | 2012-03-01 21:13 | 亭主の日記