人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごろんごろん元気だよ!

gorongoron.exblog.jp
ブログトップ

春薫る ちょっと顔出す 野草かな

珍しい
お昼に、懇意にしている方が、食べられる野草を持ってきてくださいました。
ツワブキ・フキノトウは、お客様にお出ししていますが、
今日もらった野草は、珍しいものばかりです。
ミツバアケビ
春薫る ちょっと顔出す 野草かな_c0229433_1884697.jpg

これは、蔓が伸びていくと、よく見かけるアケビになります。
小さい粒のようなものが花の芽です。
この芽が咲いて、あのアケビの実ができます。
イツツバアケビ
春薫る ちょっと顔出す 野草かな_c0229433_1813565.jpg

別名、五葉アケビというそうです。
見たからに若芽という感じです。
サルトリイバラ
春薫る ちょっと顔出す 野草かな_c0229433_181641.jpg

木質のつる性低木です。固く節ごとに曲がる茎は逆さ向きの刺があります。
葉は大きく艶があり、島では、この葉をカシャンバといって、
カシワモチを包むのに使います。別名サイキライ(山帰来)
ヨメナ(ノコンギク)
春薫る ちょっと顔出す 野草かな_c0229433_18245593.jpg

島では、ノギクといっています。
タラノメ
春薫る ちょっと顔出す 野草かな_c0229433_1828126.jpg

我が家のタラノメは、まだです。
写真のものは、細いタラの木の芽でそうです。
話によると、10年くらい前は、島の人はタラノメは食べていなかったそうです。
どうもあの刺がいやだったようです。
目をつけておいたタラの木が、後二~三日すれば、ちょうどいいと思っていると、
先に採られてしまうことがあるとのことです。
天然ものですから、貴重品ですね。
by gorongoronisomura | 2012-03-29 18:33 | 大島のくらし