人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごろんごろん元気だよ!

gorongoron.exblog.jp
ブログトップ

忘れずに 不思議疑問を ぶつけよう

原発のはなし
昨日に引き続き、原発について考えましょう。
最近、原発の再稼動のことが取り上げられていますが、
政府や東電、大企業などは、夏の電力不足を前提にしています。
その数字が出ると、テレビ新聞などは、それを前提に議論するという危険な状況になっています。
その数字を算出したのは、どこで何を根拠にしているのか
不思議!疑問!

「おしえて!もんじゅ君」
福島第一原子力発電所の事故以来、原発のことについて、
いろいろな出版物が出ました。
この本は、ツイッターで大人気になったゆるキャラが活字になったものです。
忘れずに 不思議疑問を ぶつけよう_c0229433_1854322.jpg

とても読みやすく、分かりやすいです。いくつか紹介します。
1.「原発とめると、電気足りなくなる?」
・結論は、原発を止めても電気は足りなくならない。去年の7月15日の供給力は、5730万キロワット
電力の最大需要は8月18日で、4922万キロワットでした。(東電管内)
・原発を止めると、電気は減るけど火力や水力などでまかなったり、節電すればなんとかなる。
いままでは、原発をフル稼働するために、火力と水力発電を極力押さえてきました。
2.原発の問題点
・問題点は三つ指摘しています。その一つ、原発で出る放射性廃棄物が無害化するのに数万年から数十万年かかる。この廃棄物を始末するところが決まっていない。原発を動かし続ければ、やっかいなゴミは増え続ける。どうするの?
3.原発は、どうして都会でなく、いなかなの?
・原発を建てるときの指針の「原子炉立地審査指針」に、
「もし事故が起きたら危ないから人がたくさん住んでいるところには造っちゃダメ。人口密度の低いところに建てましょう」とある。いかに危険なものであるかと政府も原子力委員会も認めているかということです。

その他、原発の素朴な疑問に答えてくれる本です。
是非、読んで下さい。売り上げの一部が東日本大震災の義援金にあてられます。
by gorongoronisomura | 2012-05-02 20:26 | 亭主の日記