人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごろんごろん元気だよ!

gorongoron.exblog.jp
ブログトップ

官邸前 原発いらない 子どもを守れ

官邸前デモ参加
昨日、31日午後6時半から官邸前デモに娘と参加しました。
私たち夫婦は、初参加。娘は5~6回参加しています。
地下鉄霞ヶ関A8出口で、娘と待ち合わせして国会議事堂前に行きました。
官邸前 原発いらない 子どもを守れ_c0229433_2241544.jpg

スピーチエリア
議事堂前の交差点のところに、スピーチエリアが設けられています。
私たちが着いて時、小学3年生の男の子が、「原発はいらない。野田首相もいらない」など
はっきりよどみない話し方で、スピーチをしていました。
官邸前 原発いらない 子どもを守れ_c0229433_229591.jpg

三鷹市から来たということです。その後、シュプレヒコールとして
「原発は要らない」「原子力規制委員会人事案撤回」
「大飯原発再稼動反対」「子どもを守れ」
「大人が守れ」「未来を守れ」など
聞いている大勢の大人が、その素晴らしさに拍手喝采。
その後、共産党の志井委員長の話にがっかり。
いろいろな報告の後、『みんなで頑張りましょう』
まるで主催のような話し方、声のトーンは第三者のよう。
肝心なのは議員の立場で、自分は何をして貢献しますとの話が聞きたかった。
市民の自発的な活動に擦り寄るようで感じがよくなかったです。
官邸前 原発いらない 子どもを守れ_c0229433_2213346.jpg

取材陣は、NHKやTBSテレビの人が近くにいました。
それ以外にも、報道用のカメラを抱えた人がいました。
自転車隊も
デモは、国会前だけでなく、経済産業省・官邸前・内閣府など
思い思いの場所で「原発は要らない」などの声を上げています。
それらの場所を自転車隊の人たちが
列を作って回ってきます。歩道にいる人と、自転車隊の人が呼応して声を上げます。
官邸前 原発いらない 子どもを守れ_c0229433_2221866.jpg
官邸前 原発いらない 子どもを守れ_c0229433_22212398.jpg

内閣府を人間の鎖で囲む
抗議行動は、8時で終了しましたが、
その後、原子力規制委員会人事案撤回を求め、
内閣府を取り囲みました。
そこで、妻の知り合いの人、2人に偶然会いました。
思い思いの行動が一つに
官邸前抗議活動に初めて参加して思ったことは、
シュプレヒコールの声を上げるも良し、一緒に歩くも良し、だだ居るだけでも良し、
旗を振るのも良し、何かの形で意思をを示すことが大事です。
民意を無視する政府に、決して忘れない諦めないという姿を示し続けることが大事です。
都合をつけて、また、参加します。
時間をつくって、気軽に参加しませんか。
by gorongoronisomura | 2012-09-01 22:51 | 亭主の日記