人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごろんごろん元気だよ!

gorongoron.exblog.jp
ブログトップ

卵から 幼虫蛹 クロアゲハ

クロアゲハの蛹
何日か前、でっかい青虫が動かなくなっていました。
その後、まったく動かず、写真のような蛹になりました。
4~5日前の蛹
卵から 幼虫蛹 クロアゲハ_c0229433_13413067.jpg

この頃は、薄い緑色が残っています。
白くなった部分が出てきました。
何か固まっているようです。
一昨日の蛹
卵から 幼虫蛹 クロアゲハ_c0229433_13443866.jpg

薄い緑色の部分がすっかり消え、
白く固まってきました。
いつ頃、羽化するのかドキドキしています。
ときどき、庭の植木鉢の美生柑の幹についている蛹を覗きます。

クロアゲハ卵産み付ける
卵から 幼虫蛹 クロアゲハ_c0229433_13502122.jpg

2~3日前、蛹が付いている美生柑の葉に
クロアゲハが卵を産み付けています。
そこいら中の葉に、生みつけている様子を見ていました。
もう幼虫に
卵から 幼虫蛹 クロアゲハ_c0229433_13541214.jpg

美生柑の葉を観察すると、
クロアゲハの幼虫とおぼしきものを10匹見つけました。
楊枝の先ほどの物から、細い箸くらいのものまで
いろいろな大きさの幼虫が葉を食べています。
卵から 幼虫蛹 クロアゲハ_c0229433_1358666.jpg

羽化する写真が撮れたら最高です。
頑張ってみます。
by gorongoronisomura | 2012-09-21 14:00 | 亭主の日記