人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごろんごろん元気だよ!

gorongoron.exblog.jp
ブログトップ

将来の 日本の教育 支える若人

教員志望の学生
今日のお客様は、目白大学の教員志望の3年生です。
とても明るく、目がキラキラ輝いていて、うれしくなります。
指導のS教授は、足立区時代の校長仲間だった人です。
Sさんは、私と違って正統な校長職を勤めた人で、上品です。
希望のバーべキュー
将来の 日本の教育 支える若人_c0229433_20413531.jpg

さすがに若者だけに、牛・豚・鳥肉とフランクフルトソーセージに大喜び。
大島らしくサザエの壷焼きを付けました。これも好評。
野菜たっぷり、焼きそばもたっぷりで満足してもらいました。
将来の 日本の教育 支える若人_c0229433_2046877.jpg

三原山火口まで
今日は、ぶらっとハウスでアイスクリームを食べ、
お昼は一峰のべっこう寿司を楽しみ、
三原山を登り、火口までの散策。
S先生はかなり疲れた様子で、学生たちに冷やかされていました。
夕方、御神火温泉でゆったりして、夕日を期待しましたが残念。
将来の 日本の教育 支える若人_c0229433_20514642.jpg

期待できそう
目の前の学生さんを見ていると、期待できそうです。
ただ、心配なのは、教育行政が子どものために向いていないと思えることです。
それと管理職の多くが教育委員会の方を向いて、子どもや教員の方に向いていないように思えます。
教育も官僚が支配していると思います。
政治家(政治屋ばかり)も官僚に使われている日本の悲劇。
その上、財界(経団連が代表)も社会的な使命を忘れている。
ちょっと脱線!
将来の 日本の教育 支える若人_c0229433_2155235.jpg

by gorongoronisomura | 2012-09-24 20:57 | 亭主の日記