人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごろんごろん元気だよ!

gorongoron.exblog.jp
ブログトップ

福祉施設での 人形劇

初めての体験
今日、島の中の福祉施設「恵の園」で人形劇を披露しました。
障害のある人もいて、反応が心配されましたが、
驚くほど集中してみてくれました。
福祉施設での 人形劇_c0229433_21125522.jpg

利用者は、20代から70代の方です。
約40名の利用者と職員の方合わせて50人以上で見てくれました。
「ブレーメンの音楽隊」「ニャンさん何みているの?」
それに、私の手品です。
職員の方の打ち合わせ
福祉施設での 人形劇_c0229433_21181287.jpg

人形劇開演前、職員の方が利用者の方をどこに座らせるか、
誰が誰を見ているかなど、詳しい打ち合わせをしています。
人形劇にどんな反応をするのか、心配な様子です。
上々の反応
★利用者の反応
・楽しかった。 また、来てね。
・劇と手品、とても面白かった。いろいろなものを見せてくれました。ありがとうございます。
★職員の反応
・見たことのないタイプの人形劇だったので、とても良かったです。全て手作りで細かいところまで再現されていて、凄いと思いました。
・利用者さんが耳を傾けて座っているというのが非常に印象的でした。人の話に耳を傾けられるその方法を教えてもらい、この後の私達のレクリエーションに非常に勉強になりました。
福祉施設での 人形劇_c0229433_21304357.jpg

快い疲れ
終わりに、たくさんの拍手をいただきました。
また、たくさんの人が握手をしてくれました。
片付けも手伝ってくれました。
帰りに4人でお茶を飲み、ささやかな乾杯をしました。
by gorongoronisomura | 2012-10-10 21:36 | 亭主の日記