人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごろんごろん元気だよ!

gorongoron.exblog.jp
ブログトップ

様変わり 天空走る ライナーかな

日暮里舎人ライナー
様変わり 天空走る ライナーかな_c0229433_23513482.jpg
上京して昔、勤務していた足立区江北小学校に近い、ドイトにレンガを買いに行きました。
私が勤務していた頃の交通は、バスだけの地域で陸の孤島といわれるほど不便なところでした。

ビルの谷間を
様変わり 天空走る ライナーかな_c0229433_23594551.jpg
ところが、念願の都営モノレール日暮里舎人ライナーができ一変しました。
初めて乗りました。快適・静か・見晴らしよしです。
高い所を走ります。だいたいビルの五階位の高さです。
日暮里から熊野前までは、ビルの谷間を走ります。熊野前で、都で唯一残る都電と交差します。

2つの川を渡る
様変わり 天空走る ライナーかな_c0229433_23524477.jpg
熊野前を過ぎると、隅田川続いて荒川を渡り足立区へ。
高いビルが少なくなり、遠くまで街並みが見渡せる風景となりました。
様変わり 天空走る ライナーかな_c0229433_23543648.jpg


見沼代(みぬまだい)親水公園駅
ライナーの終点は、見沼代親水公園です。
江戸時代、今の埼玉県にあった見沼は、現在の足立区周辺水田の水源となっていました。
米増産のため、見沼を埋め立て水田にしたので、新たな水源が必要となりました。

利根川から水を引く
江戸時代、水源を利根川に求め用水路を造り、今の足立区まで水を引きました。
見沼に代わる用水なので、見沼代用水として昭和40年代まで水田を潤していました。
by gorongoronisomura | 2012-10-26 00:04 | 亭主の日記