人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごろんごろん元気だよ!

gorongoron.exblog.jp
ブログトップ

この料理 雪中梅に 白ワイン

この料理には
昨夜のお客様は、「お料理に合う飲み物は?」
「我が家の料理は、日本酒が合います。」と、
我が家のお勧めは「雪中梅」。
この料理 雪中梅に 白ワイン_c0229433_21404675.jpg

トコブシの肝炒めに、「これはいい」「お酒に合います」
「いままで飲んだ雪中梅とは、違って美味しい」
「料理がいいのか、この雰囲気がいいのか」
次のお勧めの酒は
日光湯波のお椀に、「器もいいですね。」
大島の茹で落花生の大きさと美味しさに喜んでくれました。
その頃、雪中梅を飲み干し、次のお酒の注文。
勝沼白ワイン
お客様のお一人に、山梨県から出向して東京で仕事をしている人がいましたので、
勝沼ワインはとても喜ばれました。
この料理 雪中梅に 白ワイン_c0229433_2251117.jpg

美味しい白ワインを勧めました。
胡桃の白和えを一口、「うまい。このワインにぴったり」と、喜んでもらいました。
安曇野で買ってきた、わさび漬けに醤油を一垂れして出すと、
「ワインにぴったり。その上、醤油一垂れが欲しいかったの、よく分かりましたね。」と
外二八
最後のお蕎麦は、外二八と話すと、一緒にお友達に
「二八は、つなぎ2、そば粉8。外二八は、つなぎ2にそば粉10」と説明。
外二八そばのことを知っていたお客様は、初めてでした。
外二八は、難しいけど美味しいと、褒めてもらいました。
ご本人も蕎麦打ちをされているとのことで、納得しました。
そばつゆも褒めてもらい、嬉しい夜となりました。
by gorongoronisomura | 2012-10-31 22:06 | 亭主の日記