人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごろんごろん元気だよ!

gorongoron.exblog.jp
ブログトップ

依頼され 原稿三つ 一仕事

大島海洋深層水
大島の海洋深層水を使った海ぶどうの栽培をしている
クダッチ在住の植松さんの取り組みを原稿にしました。
海洋深層水学会に報告する文書とのことです。
取りまとめは、清水建設のHさんが担当していました。
海ぶどう栽培の植松さん
依頼され 原稿三つ 一仕事_c0229433_12342946.jpg

植松さんは、沖縄の海ぶどうを大島で栽培しようと
4年間試行錯誤しました。
その結果、栽培できる目途が立ったことを記事にしました。
深層水を殺菌
沖縄では、海水をかけ流しして、マダイ五号の肥やしを入れ海ぶどうを育てています。
大島で育てるには、深層水をオゾンや殺菌灯で殺菌し、
深層水を入れ替えずに海ぶどうを育てる方法に行き着いたそうです。
依頼され 原稿三つ 一仕事_c0229433_12434772.jpg

1立方メートルの水槽で育てると、30日間で海ぶどうが10kg取れるとのことです。
メダカなどの水槽を使って、家庭でも海ぶどうを育てることができるそうです。
殺菌した深層水を準備できればということです。
つつじ小学校でも海ぶどう
植松さんのお孫さんが通っている
つつじ小学校の玄関先の水槽で海ぶどうを育てています。
子どもと一緒に世話をしている校長のIさんです。
依頼され 原稿三つ 一仕事_c0229433_12532339.jpg

七島新聞にジオ研活動
ここ数日に仕上げた原稿の二つ目は、
伊豆諸島を取り上げたローカルの七島新聞に
私たちが始めたジオ研究会の活動報告が掲載されます。
伊豆大島ジオパークの内容を大島の多くの人や
他の島にも知って欲しいという関係者の願いにも応えられます。
毎月の活動報告を定期的に掲載してくれるとのこと、
嬉しいしやる気が出ます。
by gorongoronisomura | 2012-11-06 13:02 | 亭主の日記