ごろんごろん元気だよ!

gorongoron.exblog.jp
ブログトップ

海ぶどう 高校生が 実験を

高校生が
島の南部にある海洋国際高校生が、
海ぶどうを育てる実験に取り組んでいるのを見てきました。
その実験を支えているのは、
海洋深層水利用の海ぶどう栽培をしている植松さんです。
水槽で見事に育つ
c0229433_2024049.jpg

この水槽は、植松さんの実験棟にあります。
植松さんと共に、実験を支えているのは東大の研究者です。
c0229433_2044817.jpg

管理は植松さん
この水槽の管理と実験の条件設定や記録は、植松さんがやっています。
担当の高校生2人は、時々実験棟に来て、
植松さんの記録をメモしていくそうです。
高校の中に水槽を
実験している水槽は、校舎のどこかに置き、常に高校生が管理するようにした方がいいと思います。
植松さんに言うと、それの方がいいんだがと。
海水の温度や汚れ具合、肥料の与え方など、条件を変えての実験をして、
細かく観察記録すれば、高校生自身の論理性・思考力・分析力などが育つと思います。
指導している高校の先生は、どんな関わりをしているのか考えいしまいます。
海ぶどうが美味しそう!
c0229433_2014224.jpg

[PR]
by gorongoronisomura | 2013-02-12 20:18 | 亭主の日記 | Comments(0)