人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごろんごろん元気だよ!

gorongoron.exblog.jp
ブログトップ

今日も 嬉し楽し キャラバン隊

キャラバン隊出動
昨夜の豪雨には、びっくりしました。
ログの窓が少し開いていたので、慌てて閉めにいきましたが、
それはそれは凄い雨で、傘を突き抜けるほどの雨でした。
幸いログに吹き込んでいなかったので、助かりました。
昨夜、9名のお食事のお客様を終えて、少し疲れていましたが、
今朝、キャラバン隊として行ってきました。
家庭支援センターへ
大島町家庭支援センターでの初めてのキャラバン隊の公演です。
ゼロ歳から就学前までのお子さんと、そのお母さんたちが集まってきました。
忙しくしていたので、下見もなく出掛けた少し不安でした。
それでも、何人かの顔見知りのお母さんがいて、気が楽になりました。
今日も 嬉し楽し キャラバン隊_c0229433_13223336.jpg

驚きのゼロ才の子たち
いつも一緒のNさん夫妻が、ちょっと体調不良で、私達二人だけのキャラバン隊となりました。
人形劇「ぞうさんのあめふりさんぽ」と、大きくした立体絵本の「ポケットのおさかな」、
幕間の手品という構成です。
人形劇も絵本も手品も、這い這いしているゼロ才のお子さんも最後まで集中して見てくれました。
これには、センターの先生も『驚きました。みんな飽きることなく見ていましたね』と。
また、お願いしていた写真撮影を忘れらるほど、先生も集中されていたようです。
嬉しかったです。
今日も 嬉し楽し キャラバン隊_c0229433_13312078.jpg

人形を触って
公演終了後、人形劇に登場した"ぞうさん・かばさん・わにくん・かめくん"の
人形を触って喜んでいる子供達です。
今日も 嬉し楽し キャラバン隊_c0229433_1334280.jpg

家庭支援センター
お母さんも子供達も、自宅に篭って孤立してしまわないように、センターが機能しています。
ここに集まってくれば、異年齢の子供同士の遊びが出来ますし、
お母さん同士が子育ての悩みなども語り合えます。
そういうお母さんや子供たちのために場所が提供されている所です。
今日も 嬉し楽し キャラバン隊_c0229433_13375016.jpg

by gorongoronisomura | 2013-07-18 13:38 | 亭主の日記