ごろんごろん元気だよ!

gorongoron.exblog.jp
ブログトップ

暑さ異常 味噌甕一つ ダメになる

開けてびっくり
昨日、物置から味噌甕を取り出し冷蔵庫の味噌つぼに移そうとしました。
味噌甕を開けてびっくり、味噌がふけて凄く傷んでいました。
とても食べられない状態で、諦めました。
今年の異常な暑さで、物置が予想以上に高温になっていたようです。
暑さが続いたので、例年のように味噌甕の手入れを怠っていたことも重なりました。
c0229433_1254265.jpg

二年物の味噌
昨年2月に仕込んだ味噌で、美味しくなっているころだっただけにがっかりしました。
仕方なく、全部畑の肥やしにしました。
残念ですが、無駄になるものはないということです。
c0229433_129146.jpg

一甕助かる
二年物の味噌のもうひとつは、どうにか助かりました。
物置の少し陰に隠れていたので、温度が低くかったようです。
助かった一つの甕は、物置から出し、一日中日陰になっている林の中に置きようにしました。
林の中は、ひんやりした風があり、物置よりよさそうです。
人間がクーラーの部屋で過ごしているのですから、
味噌にもっと気を遣ってあげなくてはいけなかったようです。
c0229433_12171234.jpg

[PR]
by gorongoronisomura | 2013-09-03 12:18 | 亭主の日記 | Comments(0)