人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごろんごろん元気だよ!

gorongoron.exblog.jp
ブログトップ

残暑厳しく 遅れ遅れの 畑かな

一月遅れ?
9月に入って、一段落したのですが、残暑が厳しかったのと、
夏野菜が元気で収穫できていたのとで、
秋冬用の苗と種蒔きが遅れてしまいました。
10月になって、やっと苗と種蒔きをしました。
残暑厳しく 遅れ遅れの 畑かな_c0229433_17571617.jpg

今年こそニンジンを
二十日大根・水菜・小松菜・大根・ニンジンの種を撒きました。
大根が上手く育つように、マリーゴールドを畑に鋤き込みました。
ニンジンは、これまで上手く育ったことがないので、期待しています。
大根の双葉は、まだ弱々しいです。
残暑厳しく 遅れ遅れの 畑かな_c0229433_1821496.jpg

ヒヨドリ除けのネット
ブロッコリー・キャベツ・芽キャベツ・レタスの葉をヒヨドリから守るため、
ネットを張りました。
今年は、すこし小さくしたので、一人でやりました。
ブロッコリーは、スティックタイプと普通の丸くなるタイプの苗を植えました。
残暑厳しく 遅れ遅れの 畑かな_c0229433_187419.jpg
残暑厳しく 遅れ遅れの 畑かな_c0229433_18152340.jpg

自然のありがたさ
土があって、水と太陽、肥料のお陰で野菜が食べられる
本当にありがたいことです。
自然の恵みを享受できる幸せを改めて感じています。
原発事故の放射能の影響で、家を追われ農業や畜産業を追われた
福島の人々のことを考えてしまいます。
原発事故の恐ろしさ・むごさ(人が住めなくなるなど)など、忘れてはいけないと…。
by gorongoronisomura | 2013-10-11 18:16 | 亭主の日記