人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごろんごろん元気だよ!

gorongoron.exblog.jp
ブログトップ

山からの 切り出し椿 桜の丸太

元町の林から
大島第一中学校の奥、かなりの傾斜地の林の木々を切り倒し、
根を掘り、アシタバ畑にするところに行きました。
台風26号が来る前に開墾し始めたところでした。
台風の時、凄い雨で土砂が流れたそうで、斜面のところどころの穴を土のうで埋めてありました。
山からの 切り出し椿 桜の丸太_c0229433_21342197.jpg

アシタバ畑に
アシタバを作るのに、土の酸性度を測りアシタバ作りに合うペーハーにするのだそうです。
そのために、肥料などで調節したそうです。
斜面を上手し使って、畝をつくっていました。
今、アシタバの種を撒くと、来年6月頃から収穫ができるそうです。
山からの 切り出し椿 桜の丸太_c0229433_21393733.jpg

ツバキ・サクラの木
ツバキとオオシマザクラの端材丸太がほしいので、もらいに行きました。
私の軽自動車に積めるように、1mちょっとの長さにしてくれてあります。
オオシマザクラの木は太いので、斜面をもって降りるのは大変でした。
山からの 切り出し椿 桜の丸太_c0229433_2142226.jpg

庭造りに
もらってきた端材丸太は、杭にしたり柵代わりにしたりと
自然の感じの庭造りに活用します。
急斜面を1本1本持って降りるのは、しんどいです。
運ぶのは、我が家の軽自動車です。
後ろの座席を倒して、運んできます。
山からの 切り出し椿 桜の丸太_c0229433_21474933.jpg

こういう貴重な木々をもらえるのが、有り難いです。
by gorongoronisomura | 2013-11-24 21:49 | 亭主の日記