人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごろんごろん元気だよ!

gorongoron.exblog.jp
ブログトップ

紅葉の 京都の夜は 人混みよ

辛抱強い
11月30日、京都南禅寺の天授庵の紅葉ライトアップを見に出かけました。
一昨年、友人とゆっくり楽しんだライトアップでしたので、
今回、是非、見せたい人を案内しました。
入り口に着くと、びっくり仰天、入場制限されている列(二列)が50~60m以上ありました。
今年は、テレビのJRコマーシャル「京都に行こう」やJTBの京都紅葉パンフレットなどでも
取り上げられていたので、
もしかしたらという危惧は抱いていましたが、これほどまでとは思いもよりませんでした。
永観堂へ
そこで、天授庵を諦め永観堂へ向かいました。
暗い夜道ですが、永観堂から来る人、永観堂へ行く人がひっきりなしに行き交い
途切れることがありませんでした。
永観堂に入ると、これまた人人人で、まるで初詣のような込み具合です。
チケットを買う列が100m位続いていました。
永観堂の土塀が低いので、塀の上からライトアップされた紅葉の写真を撮りました。
紅葉の 京都の夜は 人混みよ_c0229433_18372239.jpg

青蓮院から知恩院へ
永観堂からタクシーで青蓮院へ行くと、ここもまたチケットを買う人の長い列、
諦めて知恩院まで歩きました。知恩院のライトアップは、今年からということで待たずには入れました。
知恩院の紅葉は、楽しめました。写真は、池の映った紅葉です。
大晦日に行く年来る年に登場する大鐘楼は、予想以上の大きさでした。
紅葉の 京都の夜は 人混みよ_c0229433_18504667.jpg

京料理「かじ」
夜は京料理「かじ」、京懐石で旬の食材を丁寧な調理で、創意工夫された料理が楽しめました。
京都の人は、味が落ちれば途端に行かなくなるという中で、
「かじ」は地元の若者から年配者、観光客に変わらぬ評価をもらっているところです。
私達4人は、個室でゆっくり料理を味わいました。
評判どおりの料理の上、接客してくれた千代子さんが素敵でした。
店の看板娘(昔からの)らしく、千代子さんとの会話を楽しみに来るお客さんもいるようです。
丸太通りの御所から西に少し行ったところにあります。
予約が必要ですが、リーズナブルですので、一度は行ってみて下さい。
by gorongoronisomura | 2013-12-11 19:10 | 亭主の日記