人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごろんごろん元気だよ!

gorongoron.exblog.jp
ブログトップ

二ヶ月経ち 初めて歩く 被災地を

爪跡生生し
土砂災害があって二ヶ月が経ちました。
妻共々、災害現場に、なかなか足を踏み入れる気持ちになりませんでした。
今日初めて少し歩いて、見てきました。
写真は、テレビで度々映し出されていた家で、元町都道の面した成瀬本屋さんです。
成瀬本屋さんは、いつも本の注文をしているところです。
今日も注文した本三冊を買ってきました。
土石流は、このお宅を襲い、二手に分かれるように海に流れたようです。
写真の左側が沢の本流です。
写真の右下にあった家に、毎年お誕生日の食事で2回は来てくださっていた方が住んでいました。
その方は、残念ながら家ごと流され亡くなられました。
二ヶ月経ち 初めて歩く 被災地を_c0229433_1836517.jpg

成瀬さんの下の家二軒も被害を受けながら残っていました。
二ヶ月経ち 初めて歩く 被災地を_c0229433_18401792.jpg
二ヶ月経ち 初めて歩く 被災地を_c0229433_18402757.jpg

2メールとの差か
写真は、成瀬さんの家の脇から山をのぞみます。
写真右側が沢で、山の方から土石流が流れてきました。
写真左側の石垣が約2mあります。
多分、土石流はこの石垣は乗り越えずに、右側を一気に下ったのではないでしょうか。
この石垣の上のお宅は、無事だったようです。
二ヶ月経ち 初めて歩く 被災地を_c0229433_18545379.jpg

2階に逃げて
写真の民宿の方は、取材の折、
夜中にテレビを見ていた時、土砂が流れ込んできたので、
慌てて2階に逃げて助かったと話していました。
寝込んでいたため助からなかった人、
起きていて助かった人、避難勧告が早くに出ていたら助かった人がいたと考えられます。
二ヶ月経ち 初めて歩く 被災地を_c0229433_1931488.jpg

ブログ延べ40000人越え
私のブログを解説したのは、2009年11月11日、
ブログを見てくれた方延べ40000人を超えたのが、2013年12月16日でした。
約4年ですから、1年間で10000人、一日平均30人、凄いことです。
有難うございます。
by gorongoronisomura | 2013-12-21 19:08 | 亭主の日記