人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごろんごろん元気だよ!

gorongoron.exblog.jp
ブログトップ

美女3人 桜と競う 花見かな

満開の桜見上げ
昨日、妻のお友達2人が見え、女子会がありました。
美女?3人の女子会は、これまでも何回かありましたが、
庭の満開の桜を見ながらの食事会となりました。
私はオジャマムシとして、隅に座り静かに食べました。
バラ寿司など
美女3人 桜と競う 花見かな_c0229433_1651763.jpg

今回は、妻がメインとして花見にふさわしいバラ寿司を作りお友達をお迎えしました。
真ん中にカニ、薄焼き卵・ニンジン・シイタケ・キヌサヤ・ゴボウをあしらいました。
お友達は、アシタバのおひたしや酢の物、食後のケーキまで用意してくれ、
豪華な食事会となりました。
料理の話題も
料理のことが話題となり、アシタバの茹で方と手順の違いに及びました。
茹でる温度や時間、熱湯を掛けて冷ます方法など、
人によりかなりの違いがあり味と食感に違いが出る事で盛り上がりました。
我が家オリジナルの椿の花の酢の物も、酢を使って茹でクエン酸に漬けるやり方と、
クエン酸で茹で酢に漬けるのでは、味に違いがあることも分かりました。
満腹になった私は、食器を片付け洗い物をして、畑仕事に向かいました。
美女3人 桜と競う 花見かな_c0229433_162131.jpg

by gorongoronisomura | 2014-04-09 16:22 | 亭主の日記