ごろんごろん元気だよ!

gorongoron.exblog.jp
ブログトップ

伊豆大島文化協会 一員に

昨年度から
大島には、「伊豆大島文化協会」という組織があります。
昨年初めまで、その存在も知りませんでした。
ところが、昨年初めに「文化協会」に入りませんかとのことで、
何かお役に立てることならとお受けしました。
会員の方々は、昔の島の六ケ村から選ばれた地元に詳しい人たちです。
私のような移住者(よそ者)が、会員になっていいものかと話しましたが、構わないとのことで入りました。
昨年の活動
大島の文化財等の保全保護などの一つとして、昨年度は「島の唄」をCDに収録しました。
今となっては、聞くことができない唄が収録されています。
数十年前に、当時の長老が歌ったテープが残っていたのを現在の技術で復元したものもあります。
大変貴重なものだそうです。
c0229433_15492037.jpg

一枚1000円で
私にとって、ほとんど初めて聞く唄ばかりです。収録されている唄を紹介します。
1000円で販売していますので、ご希望の方はご連絡下さい。
《泉津》
1.おやれそうかね  2.盆の十四日
《岡田》
3.伊勢の小山  4.塩釜戻り  5.江差のぼり  6.明けて来春  7.八幡崎
《元町》
8.獅子の木遣り  9.槍踊り<大殿>  10.槍踊り<若殿>
《野増》
11.めでたきもの  12.お念仏<ソフワどん> 
《差木地》
13.千両万両  14.伊豆岬島
《波浮港》
15.めくの前掛け  16.すもう甚句
c0229433_1559886.jpg

おしゃれな歌詞
ちょっと気に入った唄の一部を紹介します。
《おやれそうかね》
・こぼれ松葉を 手でかき寄せて 主のおいでを 主のおいでを 焚いて待つ
・松の葉の よな縁ならよかろ 枯れて落ちても 枯れて落ちても 二人づれ
・踊る中でも あの子が一だ あの子育てた あの子育てた 親みたい
《めでたきもの》
・アーめでたい ナーめでたい ナー
・ヤレ ここの おうちは 千両 目出度いおうち
・ヤレ 鶴と亀とが 千両 舞い遊ぶ サーヨーエ
・あー 目出度いなー 目出度いなー
・やれ ここの お瀬戸に 千両 玉井戸掘れば サーヨーエ
・ヤレ 水は 湧かねど 千両 黄金 湧く サーヨーエ

★地元の年配の人にとっては、とても貴重な価値あるものだと思います。
文化協会の役目を果たすものなのでしょうね。
★よそ者の私が提案したいのは、同じ題名の歌でも村によって、歌詞も歌い方も違うので、
それぞれの由来も含めCDにしてほしいです。
例えば、「大漁節」「伊勢音頭」などです。 
[PR]
by gorongoronisomura | 2014-05-15 16:22 | 亭主の日記 | Comments(6)
Commented by 竹尾 信吉 at 2015-04-08 22:37 x
島の唄の情報ありがとうこざいました。私も新・大島節を元町で歌いました。
とても島の人に好評でした。
まもなくライブ録音したCDを発売します。
1枚 1,000円の予定で、売上の一部は大島復興のために寄付します。

文化協会の前会長であった故 藤井 伸は、私の親戚であり、大島節含めた文化保存に熱心でした。私もその薫陶を受けております。

新・大島節はピアノ伴奏で歌曲風にアレンジして現代の人も受け入れやすい作品になっております。

是非お聴きくださればと思っております。
5月以降には、大島元町の藤井工房でも取り扱ってくれます。
よろしくお願いいたします。

伊豆大島出身 現在東京都町田市在住
町田シティオペラ協会 ソリスト会員
竹尾 信吉

連絡先 takeo@kxa.biglobe.ne.jp
Commented by gorongoronisomura at 2015-04-09 20:49
ご丁寧なコメント有難うございます。藤井工房に行ってみます。藤井伸先生とは、NPO大島をよくする会の代表をお願いした関係でお世話になりました。先生ご自身が思うように動けないので、名前だけの代表としてなら受けられるとのことでした。実質の代表として不肖私(磯村)が代表代行ならという条件で受けていただいた経緯があります。何かのご縁を感じます。
Commented by 竹尾 信吉 at 2015-04-09 21:56 x
新・大島節の藤井工房への配置は5月に入り配置します。宜しくお願いします。
Commented by 竹尾 信吉 at 2015-11-03 00:37 x
磯村さん
その後お元気でしょうか?
8月には元町の夏祭りで新・大島節を歌わせて頂きました。10月には椿姫公演に参加しました。夏祭りの演奏はuーtube 竹尾信吉 または新・大島節で見ることができます。現代的なアレンジになってます。
Commented by gorongoronisomura at 2015-11-03 18:23
ここのところちょっと出掛けていましたので、コメントを読むのが遅いなりました。島に何度も御出下さっているのに、一度も聞きに伺わず失礼しました。
u-tubeで見てみます。
Commented by 竹尾 信吉 at 2016-03-08 00:54 x
3月10日(木)17時30分~ペンション「すばる」で椿コンサート(ご招待)を行います。
昨年に引き続き2回目ですが、ホルン、ヴィオラにご参加いただきます。
バリトン 竹尾 信吉
連絡先 takeo@kxa.biglobe.ne.jp
へお申し込みください。