人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごろんごろん元気だよ!

gorongoron.exblog.jp
ブログトップ

伊豆大島文化協会 一員に

昨年度から
大島には、「伊豆大島文化協会」という組織があります。
昨年初めまで、その存在も知りませんでした。
ところが、昨年初めに「文化協会」に入りませんかとのことで、
何かお役に立てることならとお受けしました。
会員の方々は、昔の島の六ケ村から選ばれた地元に詳しい人たちです。
私のような移住者(よそ者)が、会員になっていいものかと話しましたが、構わないとのことで入りました。
昨年の活動
大島の文化財等の保全保護などの一つとして、昨年度は「島の唄」をCDに収録しました。
今となっては、聞くことができない唄が収録されています。
数十年前に、当時の長老が歌ったテープが残っていたのを現在の技術で復元したものもあります。
大変貴重なものだそうです。
伊豆大島文化協会 一員に_c0229433_15492037.jpg

一枚1000円で
私にとって、ほとんど初めて聞く唄ばかりです。収録されている唄を紹介します。
1000円で販売していますので、ご希望の方はご連絡下さい。
《泉津》
1.おやれそうかね  2.盆の十四日
《岡田》
3.伊勢の小山  4.塩釜戻り  5.江差のぼり  6.明けて来春  7.八幡崎
《元町》
8.獅子の木遣り  9.槍踊り<大殿>  10.槍踊り<若殿>
《野増》
11.めでたきもの  12.お念仏<ソフワどん> 
《差木地》
13.千両万両  14.伊豆岬島
《波浮港》
15.めくの前掛け  16.すもう甚句
伊豆大島文化協会 一員に_c0229433_1559886.jpg

おしゃれな歌詞
ちょっと気に入った唄の一部を紹介します。
《おやれそうかね》
・こぼれ松葉を 手でかき寄せて 主のおいでを 主のおいでを 焚いて待つ
・松の葉の よな縁ならよかろ 枯れて落ちても 枯れて落ちても 二人づれ
・踊る中でも あの子が一だ あの子育てた あの子育てた 親みたい
《めでたきもの》
・アーめでたい ナーめでたい ナー
・ヤレ ここの おうちは 千両 目出度いおうち
・ヤレ 鶴と亀とが 千両 舞い遊ぶ サーヨーエ
・あー 目出度いなー 目出度いなー
・やれ ここの お瀬戸に 千両 玉井戸掘れば サーヨーエ
・ヤレ 水は 湧かねど 千両 黄金 湧く サーヨーエ

★地元の年配の人にとっては、とても貴重な価値あるものだと思います。
文化協会の役目を果たすものなのでしょうね。
★よそ者の私が提案したいのは、同じ題名の歌でも村によって、歌詞も歌い方も違うので、
それぞれの由来も含めCDにしてほしいです。
例えば、「大漁節」「伊勢音頭」などです。 
by gorongoronisomura | 2014-05-15 16:22 | 亭主の日記