人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごろんごろん元気だよ!

gorongoron.exblog.jp
ブログトップ

年重ね 花咲く景色 待つも良し

チリアヤメ(アンデスアヤメ)が種に
5月に咲き誇った可憐なチリアヤメ(アンデスアヤメ)が種になりました。
花の咲いた分だけ種になったので、枯れても良き景色かなというところです。
菅原さんの庭に行って写真を撮ってきました。
5月のときと比べてください。
年重ね 花咲く景色 待つも良し_c0229433_15332936.jpg
年重ね 花咲く景色 待つも良し_c0229433_15342574.jpg

小さな種
チリアヤメ(アンデスアヤメ)の種は、ゴマのような粒で沢山入っています。
種を蒔くの楽しみでワクワクしながら積んできました。
菅原さんも手伝ってくれたので、いっぱい取れました。
年重ね 花咲く景色 待つも良し_c0229433_15375370.jpg
年重ね 花咲く景色 待つも良し_c0229433_1538183.jpg

4~5年先を
沢山の種をまき、チリアヤメ(アンデスアヤメ)が沢山咲くのは、4~5年先のようです。
年を重ねると、そのくらい先の楽しみは良きことのようです。
庭いっぱいに可憐なチリアヤメ(アンデスアヤメ)が咲く景色を一年一年待ちたいと思います。
訂正
アンデスアヤメと思っていましたが、正しくはチリアヤメという名前でした。
園芸店が勝手に付けた名前がアンデスアヤメでした。
南アメリカ原産ですが、英名はハーベルチアとかプロペラプラントなどと言っているようです。
日本には大正時代に入って来て、一部ゴルフ場などでは帰化植物化しつつあるようです。
種を頂いた菅原さんが調べて、教えてくれました。
by gorongoronisomura | 2014-06-30 15:42 | 亭主の日記