ごろんごろん元気だよ!

gorongoron.exblog.jp
ブログトップ

やる気なくす アシタバ全滅 憎きキョン

椿の実
9月に入り庭の椿の木から実を取り始めました。
去年はスギタニモンキリガに花の芯をやられ、島中の椿の実が激減しました。
今年は、それほどの被害はなく実がかなり取れています。
c0229433_18111754.jpg

乾燥させて
椿の実取りは、妻と2人でやります。
高い所の実を取って妻に手渡しするか、落として妻が拾うかします。
実一つは大体1gで、10kg集めると椿油1升と交換してもらいます。
その椿油をサラダ油(添加物なしの)に入れて、てんぷらを揚げます。
これが好評なので、この時期椿の実を頑張って集めています。
c0229433_1818404.jpg

やる気無くす
約600坪のアシタバ畑をもつ農家の人の話です。
キョンという害獣がアシタバをきれいに食べつくしたそうです。
高齢化した農家の人にとっては、収入がなくなることは勿論ですが、
後継者探しも難しくなると言うことでした。
大島の害獣はキョンだけでなく、サル・タイワンリスが島中にいます。
幸い我が家の庭では、タイワンリスだけの被害ですんでいます。
[PR]
by gorongoronisomura | 2014-09-04 18:27 | 亭主の日記 | Comments(0)