ごろんごろん元気だよ!

gorongoron.exblog.jp
ブログトップ

ゆっくりと 文化財で 夏休み

MOA美術館
7月8月の忙しい日々がやっと一息になり、ささやかな夏休みを取りました。
熱海のMOA美術館を訪ね絵画・工芸・彫刻等の作品をゆっくり見ました。

尾形光琳作の国宝
c0229433_9404879.jpg

尾形光琳の最高傑作として名高い「紅白梅図屏風」がさりげなく置かれていました。勿論、複製です。本物は2月に展示されます。

展示物は、私達の好きな焼き物もありました。古伊万里や唐津・鍋島等、焼き物の歴史を楽しみました
c0229433_9494848.jpg

葛飾北斎
葛飾北斎の富岳36景(実際は46枚)が詳しい解説書付きで展示されていました。
北斎70才の作品に驚くと共に、初期のペルシャンブルーの藍色の鮮やかさに当時の文化交流の豊かさを垣間見ました。
c0229433_9511922.jpg

[PR]
by gorongoronisomura | 2014-09-08 09:52 | 亭主の日記 | Comments(0)