ごろんごろん元気だよ!

gorongoron.exblog.jp
ブログトップ

知床五湖から羅臼へ

スタート
知床五湖に入る前10分程のレクチャーを受けます。
ヒグマに出会わないだめ、1.周囲に気を配る2.こちらの存在を知らせる(手を叩く、声や音を出す)
ヒグマに出会った時「あわてず、さわがず、ゆっくり逃げる」等、映像による説明を受け出発。映像はかなり緊迫感のあるものの上、前日に遊歩道にヒグマの足跡があったの話もあり、前を行く若いカップルは見通しの悪い所で注意を守り手を叩いくれました。
c0229433_1630971.jpg

途中、風による倒木がかなり見られました。まだ、自然に生えている直径50cmはあろうかと思えるマイタケやシメジを見つけ興奮しました。
五湖から四湖、三湖、二湖と巡り、その度に指で数を示し四湖、三湖等が分かるように写真を取りました。

立派な木道
c0229433_16315282.jpg

一湖の周囲は高架式の真新しい木道で、ヒグマ避けの電線も張り巡らせた素晴らしいものでした。
木道からオホーツクの海が望めました。
c0229433_16334970.jpg


羅臼で美味しいもの

羅臼峠を上る時は雲に覆われていた空は、下りに入ると山肌に日が差し木々が光り羅臼の街も見えるようになりました。

羅臼の知床食堂では、いくら・サケ・カニなどのどんぶり、ホッケの焼き物、ブドウエビ、焼きカキと海の幸を満喫しました。
[PR]
by gorongoronisomura | 2014-09-21 16:36 | 亭主の日記 | Comments(0)