ごろんごろん元気だよ!

gorongoron.exblog.jp
ブログトップ

何を今更 馬鹿にするなと 突っ返す 

アホノミクス?
今年4月から消費税率が8%になり、生活が苦しくなっている人がいるだろうからと
安倍政権は臨時福祉給付金と子育て世帯臨時特例給付金を対象者に支給することにしました。
島の知り合いの方から、役場担当者から申請書を提出するように言われたが、
安倍首相が庶民を蔑ろにする政策をしておきながら、
今更一万円を上げますには納得できない、
役場にどう断ったらいいかという相談を受けました。

役場の担当者に問い合わせたところ、そのままにしておいて構わないとのことでしたので、
知り合いの方に伝え了解してもらいました。

役場に行き2つの給付金パンフレットを見て、知り合いの方の怒りを納得しました。
対象者は住民税の非課税者1人につき一万円を支給するものと、
児童手当の受給者子供1人につき一万円支給というものです。
また、消費税率引き上げ分は、すべて子育て、医療・介護、年金を充実・安定させるために使いますと書いてありました。
安倍政権はそのように述べていますが、引き上げ分の一部は公共事業(必要性の根拠を示威的に作成した)
というコンクリート工事に使われていると思われます。
庶民の暮らしを苦しくしておいて、札束(たった一回の一万円)でほほを叩くような安倍政権のやり方に
憤りと怒りを給付金拒否で示した知り合いに拍手を送ります。
「馬鹿にするな」と、一万円をたたき返したという思いだそうです。
シソの実
畑のシソがたくさんの実をつけています。
例年のことですが、この時期は、その実を取り塩(少々の水も)漬けにします。
c0229433_21304781.jpg

塩漬けしたシソの実は、酢の物に添えたり、シソの実で香の物を作ったりします。
瓶詰めにしておくので、シソの香りがいつまでも保つことが出来ます。
c0229433_21374551.jpg
c0229433_2138021.jpg

[PR]
by gorongoronisomura | 2014-10-02 21:38 | 亭主の日記 | Comments(0)