町の循環バス説明会
今月8日、岡田出張所で循環バス運行についての説明会がありました。
町の担当者が3名来て北部循環線の
運行経路と停留所、運行本数、運賃、運行ダイヤを説明しました。
怒りの質問
この日、私は用事があって役場担当者の説明が終わった後に会場に入りました。
そのとき、出席者の人が怒りをもって担当者に質問と改善を求めていました。
内容は、
1.運行経路の地図がはっきりしない上、停留所の場所も不明
2.停留所の場所、運行ダイヤの文字と数字が小さ過ぎる
3.説明を聞いて理解してもらうための資料は、どうあるべきかの感性がない
私も資料を見て驚きました。
説明会に来る人たちは、全員が高齢者です。
怒りをもって質問している人が当たり前で、役場担当者の勉強不足が明らかです。
相手の立場になって資料作りと説明をする研修・訓練が必要だと感じました。