人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごろんごろん元気だよ!

gorongoron.exblog.jp
ブログトップ

島らしく 椿が防ぐ 強い風

隣の家やっと
防風林が島の生活の知恵を忘れた隣の家が見えていたのが、
やっとどうにか椿の防風林で見えなくなりました。
椿は照葉樹林なので、風で運ばれた塩が椿についても
表面がつるつるしているので、雨が降ればきれいになります。
木々に囲まれた我が家が半年振りに復活しました。
島らしく 椿が防ぐ 強い風_c0229433_2144362.jpg

凄いぞ小池造園
今回、高さ3~4mの椿8本を植栽してくれたのは、家の近くの小池造園です。
穴を掘って、椿を植え、土を寄せならす作業を、何と3時間で終わらせました。
小池造園は、3~4mの木を釣り上げで穴に据え付けるためにクレーンを使います。
畑から椿を掘り上げ現場に運ぶ機械など、大型重機をそろえているので、
人手で中心だと3日ぐらい掛かるのが、たった3時間でやり遂げる小池さんです。
島らしく 椿が防ぐ 強い風_c0229433_21552874.jpg

仕事が丁寧
椿を据える場所決めから土被せ、最後の土地ならしと、
職人さんの仕事はとても丁寧でした。
島らしく 椿が防ぐ 強い風_c0229433_21584096.jpg

根元にツンツンを
椿の根元にオレンジ色の花が咲くのを移植しました。
正式な名前が分からないので、私達はツンツンと言っています。
午後から風が出て寒くなりましたが、薄暗くなる夕方までやりました。
溝掘りは私、植え付けは妻です。
島らしく 椿が防ぐ 強い風_c0229433_2253199.jpg

by gorongoronisomura | 2014-12-21 22:06 | 亭主の日記